2016年08月21日

実家の母から「荷物を送ったよ」との電話がありました。この季節のことだから、きっとキュウリやナスといった野菜が送られてくるんだろうと思っていましたが、届いた箱を開けた瞬間、もものなんとも言えないくらいの甘い香りが部屋中に広がります。野菜はスーパーで買うけれど、果物なんて買うことはありません。なので、この宅配物には久しぶりに心が躍るくらいに嬉しくなりました。さっそくお礼の電話を入れます。数年ぶりに食べるももがよほどうれしかったらしく、電話越しの母にも私がものすごく喜んでいるのが伝わったようです。今晩の食後のデザートがとっても楽しみです。
  



2016年08月10日

スーパーマーケットの安売りが好きで、安くなる時間に合わせて出かけます。夕方はまだ定価で販売している物が1時間経つと半額になるということの魅力は大きいです。だから半額になる時間までほかのやるべきことをこなして時間がきたらスーパーマーケットへ行きます。総菜は夜7時頃になるとほとんどの品が半額になるのでありがたいです。今のように不景気の時代はこうやって食費を節約することが欠かせません。多少晩ご飯を食べる時間が遅くなったって、そんなこと気にならないくらい半額は魅力なのです。これからも半額の商品にお世話になりそうです。
  



2016年07月31日

5円10円の差に目くじらを立て、タイミングが合えば半額商品を我先にゲットしてようやく浮かせた食費が4000円ありました。給料日直前に食費が黒字なことは珍しく、いそいそとへそくりに加えて今月の給料日を迎えました。ところがその給料日に夫は回転寿司に行くと言い出しました。外食なんかしたら日ごろの節約は吹き飛びますし、近所の回転寿司屋さんは不味いのです。止めれば不機嫌になるので渋々でかけました。私は稲荷寿司やイカなどをモソモソと食べ、夫は蟹や海老などをガツガツ食べてお支払いは4020円です。何だかガッカリしてしまいましたが、気を取り直してまた節約に励むしかありません。
  



2016年07月30日

さっきラジオを聞いてた時に「スピログラフ」なるものの話を聞きました。なんかよくわからなかったので、聞きながらネットで検索してみると規則的な円を描いて花などの図形を描くというものでした。子供の頃流行ってたと仰ってましたが、残念ながら私よりも年上の方のようでした。昔は流行ってたみたいですね。ちなみにその「スピログラフ」を描く定規がダイソーなどにも売ってるみたいです。(デザイン定規という名称なんだとか)どこで使うんだろう?と疑問でしたが、ラッピングペーパーに描いたり、プラ版に描いて焼くとアクセサリーやキーホルダーにもなったりするみたいです。ちょっと気になったのでダイソーで見てみようかと思ってます。
  



2016年07月26日

以前、主人より「子どもを俺が見てるからたまには友達と遊びに行って来たら?」と嬉しいことを言われ、先日早速友達と遊びに行ってきました!しかし、子どもが小さいためいつも子どもと一緒だったのでいざ一人になると何だかソワソワします。でもせっかく遊びに来たんだからと、思いっきり友達とカラオケを楽しみ(いつぶり?)、久々の友達との外食を楽しみととっても満喫でき幸せでした、主人に感謝!結局5時間程子どもと離れていたのですが、帰ってくるなり子どもに泣きながら抱きつかれました。友達と遊ぶのももちろんいいけど、やっぱ子どもと一緒が一番落ち着くな~。
  



2016年07月08日

じめじめとした梅雨の時期。私の嫌いなアイツらがやってきます。今年はかなり注意しているのに、もう数回やられています。そうです、「蚊」です。もう、本当に嫌いです。好きな人なんていないと思いますが、あのプーンというモスキート音だけでも私は嫌いです。特に夜、ベッドに入って、「さぁ寝るぞ」という時に聞くモスキート音は今思い出すだけでも、腹が立ってしょうがありません。プーン、プーンと耳元にまとわりついて、やかましいったらありゃしません。おまけに私はどういうわけか、蚊に刺されやすいのです。今もなぜか、背中に大きな刺された痕があります。もう!本当に嫌い!
  



2016年07月01日

何でもものを共有したがる主人です。好みは決して同じという訳でもないので、時には心からいらないと思うものもあります。そんな時ははっきりと「いらない」と言葉に出して言っているんだけれど、主人はそれは私の本心ではなく遠慮しての言葉だと思ってしまうようです。欲しいときはちゃんと欲しいって言っているんだから、いらない時は本当に必要としていないという事を分かってほしいけれど、いらないと言えば言う程私が気を遣っていらないと言っているんではないかと思うようです。なんて言えば本心が通じるのかさっぱり分からず困ってしまいます。
  



2016年06月16日

梅雨入りしてすぐの梅雨の晴れ間。だけど私は…頭痛。ダメなのよね、雨が降るとかの低気圧系が迫っている時って、必ず頭痛がする。微頭痛の時もあれば、結構ガンガン痛い時も。市販の頭痛薬飲んでやり過ごすんだけど、ひどい時は薬飲んでも治まらない。こうなったらひたすら雨が降るのを待つだけ。私だけかな?と思っていたら、結構周りにも同じタイミングで頭痛になっている人がいるってだんだんわかってきた。なんかそういう人達集めて、天気予報チームみたいなの作ったら、結構当たるんじゃないかな?!天気予報で傘マークなくても雨降るのが当たる時よくあるし!
  



2016年06月03日

私は昔から本を読むことが好きで、一時期は毎週のように書店に出かけては好みの小説を買っていたものです。そして暇さえあれば小説を読み漁っていたのでした。ですが最近はスマホさえあれば暇つぶしができるので、小説を読むことがめっきり減っています。なので書店に足を運ぶことも少なくなり、そのおかげで本代が浮くようになりました。とはいえその浮いたお金が余ったり貯金できたりするわけではないので、実際には節約にはなっていないのが残念です。本を購入することが減って浮いたはずのお金はどこに消えているのでしょうか。いつの間にかなくなっているのだから不思議です。
  



2016年05月31日

昨日から新潟に来ています。いきなり新幹線で行くことになってしまいました。新潟に新幹線で行くときって急遽でもチケット取れるんですよ。自由席でも平日なら以外と空いているので座れます。チケット取るときにオススメツールが「えきねっと」というものです。これがすごく便利なんです。クレジット決済でネットからチケットを予約できる。そして変更もできる。パソコンでもできますし、もちろんスマホからもできます。えきねっとから予約するとさらに500円引きなどの割引があります。前もって予約をしたりすると35%オフなんてチケットもあったりしてかなりお得です。急遽新潟にきて見つけた便利ツールでした。
  




Copyright(C)2016/青空がいい気持ち ALL Rights Reserved