2015年05月11日

義理の両親から山で採れた筍を頂きました。今年に入って2度目です。筍ご飯もいいですが、ささっと作れる筍の甘辛煮を作りました。シュウマイ弁当でお馴染みの、K陽軒の筍煮風です!1センチ角に切った筍の水煮(根元の方)を醤油大匙3、砂糖大匙3、水ひたひた~で10分くらい煮てから、みりん1/2を加えて5分くらい。簡単ですが美味しい♪箸休め、おつまみに良いです。でも少し旬を過ぎていたからか、3月初旬に頂いたときよりもえぐみが強いですね。前回は皮付きのものを煮てあく抜きからやりました。米のとぎ汁で皮ごと30分くらい煮るだけでできて、思ったよりも簡単!何よりゆでたての筍を使った筍ご飯が本当に美味しくてびっくりしました。また食べたいなぁ~





< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hLg
カテゴリ
最近のコメント
Copyright(C)2024/青空がいい気持ち ALL Rights Reserved