2016年09月17日

テレビ番組を観ていた時のこと、これって懐かしいって思うことがありました。歌うとき、小学生の頃に出せていた高い声が、突然出なくなる声変わりというものです。中学1年の音楽の授業ですでに経験している同級生がいました。高音が出しづらく、無理に出そうとしている男の子がいたのです。私は男性が声変わりするという知識が全くなかったため、合唱のとき、後ろで声を聞いても、苦しそうだとは感じませんでした。それが、音楽の先生から見ればわかるんですよ。○○君、ちょっと高音が出しづらそうだね。もしかすると声変わりの最中かもしれないね!なんて言っていました。そのとき、声変わりというものを知ったのです。男性が声変わりしたら、女性の私にも突然やってくるかもしれない。突然いつもの音域が出せなくなったらどうしよう?なんて焦りました。だけど、いつまで経ってもその時がやってこないのです。声変わりは男性特有の症状なんだと思って過ごしてきましたが、番組を観たのをきっかけに女性に声変わりはないのかという疑問がわきました。調べたところ、女性にもあるのですが、1オクターブも変わる男性に比べると、女性は3音ぐらいの変化なんだそうです。だから気付かないだけで、実際は変わっているのです。へぇ~、そうだったのかと改めて思ったし、知れてよかったです。





< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hLg
カテゴリ
最近のコメント
Copyright(C)2024/青空がいい気持ち ALL Rights Reserved